公式より、今後のランクとその勝利数に応じた新しい指標「ACTランク」が発表されました。
かなりややこしい内容となっているので簡単に解説します。
この記事の目次
ACTランクとは?
![act_2_ranked_article_1.jpg](https://images.contentstack.io/v3/assets/bltb6530b271fddd0b1/bltccd28aa0ef13fffa/5f1b13b0c81de31fe051589b/act_2_ranked_article_1.jpg)
ACTランクとは、簡単に言えば「そのACT期間中のランク勝利数に応じた指標」です。
ACT期間中の戦績に応じて付与されたバッジが変化していき、自分専用のバッジが完成します。
バッジはプレイヤーカードに表示
![](https://images.contentstack.io/v3/assets/bltb6530b271fddd0b1/blt05b8378fd708dc47/5f1b13b088efaa29ad8d0386/act_2_ranked_article_3.jpg)
ACTⅡで獲得したバッジは、次のACTでプレイヤーカードに表示されるようになります。
現時点ではマッチングしたプレイヤーの情報が何もない状態ですが、ACTⅢからはプレイヤーカードにバッジが表示されるのである程度の指標として判断することができるようになります。
バッジで実力が露わになるので、バッジ育成をモチベにすることもできそうですね!
ACTランクの仕様
ACTランクのバッジ内容を決める大きなポイントが「ACT中に到達した最高ランクでの9勝」と「ACT期間中の勝利数」となっています。
最高ランクでの9勝
![](https://valorantors.com/wp-content/uploads/2020/07/名称未設定-1-1-1024x576.png)
ACTランクは基本的に最高ランクの戦績が優先されて適用されます。
例えばACT開始時にゴールドで、ACT期間中にダイヤまで上がり、結果プラチナまで下がった場合はダイヤの戦績が優先されるといういことですね。
最終的にプレイヤーカードに表示されるバッジは9つの三角で構成されており、自身の最高ランクで勝利したランク帯のアイコンで埋められていきます。
勝利数はボーダーデザインにも影響
勝利するとそのランクのデザインで中身が埋まっていきますが、勝利数を重ねることで全体の外枠(ボーダー)デザインも変化していくようです。
9勝しただけではシンプルな三角となりますが、勝利数を重ねることで安定した強さをはかる指標ともなりますね!
高いランクでボーダーレベルを獲得することが実力が可視化できるのは良い仕様ですね!
この使用はACTⅡ(8月5日 海外時間)から実装予定となっているようです!
新機能が楽しみですね!
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