9月段階で12のエージェントがいる中、それぞれ異なるアビリティが用意されピック率も様々な状況です。
そんな中、リリースからずっとピック率が最下位であるコントローラーエージェントの「ヴァイパー」について、今後も強化及び調整を続けていくとVALORANTの開発者が明言しました。
この記事の目次
これまでの強化調整
これまでのバージョンアップデートにおいて、ヴァイパーの強化調整は行われてきました。
具体的に振り返ると、ヴァイパーはパッチ1.02、1.04、1.07の3回で強化調整が行われています。
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・パッチノート1.04が公開!ヴァイパー含め4体のエージェントに調整
・パッチ1.07のパッチノートが公開!エージェント調整やヴァンダルの強化、ランクのリメイク機能など
初期状態のヴァイパーと比べるとかなり強力なエージェントとなっていますが、プロの評価やピック率に関しては全体的に見て低く位置しています。
※上記ティアリストは個人の意見です。
開発者が調整に関して言及
VALORANTの開発者「Altombre」が、ヴァイパーの調整に関して長文に渡る回答を残しています。
私たちは(正式リリース前から)ヴァイパーが強力なエージェントであると期待していました。
https://www.reddit.com/r/VALORANT/comments/itv2cs/valorant_patch_notes_108/g5hujtw/
同じコントローラーであるオーメンやブリムストーンと比較されがちですが、他2体のコントローラーには大きく後れを取っている存在でした。
私たちは、ヴァイパーが良い立ち位置になれるような強化調整を加え続けるでしょう。ヴァイパーは以前に比べて確実に改善されているエージェントですが、まだ解決には至っていません。私たちはこの現状回復のため、さらなる強化案を積極的にテストプレイしています。
https://www.reddit.com/r/VALORANT/comments/itv2cs/valorant_patch_notes_108/g5hujtw/
VALORANTの開発者は、一度に大きな変更を加える調整ではなく、しっかりと計測しつつ変更を加えていく方針で開発を進めています。
エージェントのバランス調整は「直感」で行うのではなく純粋なデータに基づいた方法が好ましいとされています。
どのような強化調整が行われるのかはまだ不明ですが、今後の強化を見越してテストプレイを続けている事実がわかっただけでも収穫でしょう。
ブリーチの強化も控えている?
先日のパッチで大幅強化されたブリーチですが、強化の影響もあり国内外の大会で多く見受けられるようになりました。
ですが、開発者は今後もブリーチを強化する可能性があるという発言を残しています。
ブリーチは実際にはまだ弱いエージェントです。
https://www.reddit.com/r/VALORANT/comments/itv2cs/valorant_patch_notes_108/g5hujtw/
ブリーチが大きな強化調整を受けて強力な立ち位置にいるように見えるかもしれませんが、彼は今でもヴァイパーと同じ立ち位置にいます。
ブリーチに関しては評価も上昇しつつありますが、開発者的には「まだ調整が足りていない」という判断だそうです。
今後どのような調整を行うのかは具体的には判明していませんが、運営の意図を少しでも理解し今のVALORANTを楽しむのが良いのかもしれません。
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