バージョン1.08のパッチノート上部に記載された内容に、オペレーターに関する開発者からのコメントが記載されていました。
今回は、その内容と以前のコメントを比較してみていきましょう。
この記事の目次
開発者コメント
今回公開されたパッチ1.08のパッチノート上部にはいつもに増して長文が記載されていました。
下記に引用します。
これらのエージェントへの変更による影響が落ち着いたところで、よりひっ迫した問題であるオペレーターに目を向けます。オペレーター使いが相手にいると行動が大きく制限され、アタッカーからすると、まるで望みがないと感じることが多くなっています。「オペレーターの勝敗に与える影響が大き過ぎる」というのは私たちも同意見で、この問題を解消するために様々な変更を試してみるつもりです。
https://playvalorant.com/ja-jp/news/game-updates/valorant-patch-notes-1-08/
ゲーム内におけるオペレーターの重要性については正しい判断を下さなくてはいけないので、これらの変更には普段よりも時間をかけて内部で検討を行い、しっかりとしたバランスを実現したいと思っています。
—Max “Orcane” Grossman、リード・エージェントデザイナー
過去のオペレーターに関するコメント
上記に加え、過去のAsk VALORANTに記載されていたコメントを読んでみましょう。
オペレーターが「強過ぎる」とは思っていませんが、自身で射線を遮るツールを持っていないエージェントは、この武器に対してやれることが限られてしまうとは思います。また、この武器に適切に対抗するにはチームでのしっかりと連携が必要となるため、時に「強過ぎる」と感じるのではないかと思います。このフラストレーションを解消するために様々な方法を模索してはいるものの、オペレーターはパワフルであるべきだし、相手がこの武器を持っているときは、チームは慎重に歩を進めるべきだと考えています。
https://playvalorant.com/ja-jp/news/game-updates/ask-valorant-6/
余談:開発中にはオペレーターの今ほど強くないバランスも試してみたことがありました(特に防衛側の射線の維持に関して)。すると、相手チームに優れたオペレーター使いがいても、慎重に行動させられることがなくなるので、ゲームプレイの大半は「誰が素早くラッシュできるか?」を競い合うことになってしまいました。
他のすべての武器やマップ、エージェントと同様に、オペレーターについてもゲーム内での状態を総体的に評価し、将来的に必要だと感じれば変更を加えます。今変更しないからといっても、今後もずっと変更しないというわけではありません。
—Nicholas Smith、ゲームデザイナー
今後どうなるのか
上記ふたつは別の開発者からのコメントとなりますが、オペレーターに関する調整の方向性が変更したということは、かなり多くのフィードバックを受けての判断だと思います。
いつ、どのような調整が行われるのかは明らかとなっていませんが、確実に何かしらの調整が加えられる可能性が高いことがわかりました。
オペレーターに関しては現状維持派や弱体化派など賛否両論です。
かなり難しい調整となりそうですが、たくさん時間をかけてより良いゲームを作っていただきたいですね!
運営・開発者を応援します!
コメントを書く